gussam316のブログ

逆転合格のためのブログ

寝る前に暗記を

おはようございます😃
今日も良い天気、気分が良いですね。

僕は出勤前に暗記カフェにて仕事をやってます。この時間がゆっくり流れる感じが良いです。

さて。
勉強のやり方ですが、

寝る前に暗記をやりましょう。

よく、単語帳を日中にひたすらやって1時間とか、古文単語とかを覚えようとしてますが
そういうのはやめましょう。

人間の脳というのは寝ている間に記憶が整理され、知識から記憶へと変化していきます

なので、寝る前にどれだけ知識を入れておくかというのが大切なのです。
だから、日中、単語を精一杯暗記しても

寝る前に見返さず、次の日普通にやると効率が悪いです

それなら
寝る前に暗記物を集中して覚えて
かつその日に勉強したことの復習を
ザッとやります。寝る前なので間違えた問題だけとか核心的にできるように工夫してください。

それでぐっすり休んでください。

それで起きてから学校や予備校に行くまでの間に
前の日にやった暗記物と勉強の復習をしてください。

勉強というのは才能とかではなく、復習をどれだけできるかなので、寝る前と起きてすぐにどれだけ、反復して暗記できるかで変わってきますので。

復習のやり方とかはまた今度書きます←こら笑笑

受験生って焦って新しいことをどんどんやりたがるんですが、大切なのは
どれだけ定着させたかなので
1つ1つ積み上げてやるのが1番の近道だったりします。

スポーツでも、なんでもそうだと思います。コツコツやったことが1番力になります。
背伸びをしても身に付かないですよ。

人に判断軸を置いてしまうと自分と比べて、焦ってしまうので
軸は自分に置いて、自分が復習できているのか、定着できているのかというところをメインに考えてやっていってください。

自分に自信を持ってくださいな。


とはいえ、現代人ってこれが1番苦手なんですよね、きっと。自分に自信を持つということが。

人と比べてしまっていつも苦しくなってしまいがちです。
いつも焦ったり、比較してしまう人はそれをまず直せるようにしていきましょう。

これの治し方は解明されているので、これも書きます←こらー👊

受験勉強をしながら、自分に自信を持てる他人になっていきましょう

 

f:id:gussam316:20170620073916j:image

 近所の公園です笑笑

まさかこの歳でブランコで本気で遊んでしまうとは( ̄◇ ̄;)