gussam316のブログ

逆転合格のためのブログ

モチベが上がらない時は

モチベーション
上がらない時ありますよね、。、

いやー、やりたくない
そんな時あるでしょう

僕もそうでした
頭ではやらなきゃ行けないのがわかっているのですが、

😟😟😟😟
うーん、、、

という時
こういう時は、

遊んでください笑笑
いいです、勉強しなくて笑笑

友達と思い切り遊んだり
スポーツして汗をかいたり

とにかくいったん忘れて
時間を過ごしてください
このメリハリをどれだけつけれるかって大事ですよ

真面目な子って
息抜きが上手くできなくて、直前になってガス欠になったりします

人にもよるだろうけど
1週間のうち1日の午後だけとかだけでも、上手く遊んでください
僕は浪人の時は夕方からはやらないと決めてやってました

それが逆に緊張感を産んで良かったです
夕方からは高校の部活に行ったりして
浪人の間の方が充実してた気がします笑


でも遊んで解決するときもあると思うんですが
せっかくならなんでやってるんだろうってことも頭の片隅で考えて欲しいです

大変じゃないですか
受験勉強って


自分が見たいテレビも我慢したり
勉強やらなくていいなら、それこそ友達と毎日遊べるのに

あの子はそんなにハードにやらなくていいけど
自分は自分で決めたものの
こんなにやんなきゃいけないんだろうか

とか色々悩むと思います

、、、

、、、

そういう時、何を考えるかって大事なのかなと。
僕も辞めたくなる時ってたくさんありました。

辞めたら楽だと思います。
毎日自分が楽しいことをして過ごす。
それも悪いことじゃないと思います。


でもそれって平地を歩いているのと同じなんじゃないかなって。

僕に色々教えてくれる、前述した牧師さんは結構厳しい?笑笑、方なので
こんなこともいいます

平地を歩いていく人生もいいけれど
山を登る人生の方が甲斐があるんじゃないか

と。

山登りって大変ですよね。
体もキツイし、なんでこんなやってんだろって時にはなると思います。

でも歩いていく過程で
様々な自然も堪能できるし
何より、登りきった時の喜びは
やったことがある人しかわからない
喜びがあるから、山登りする人があんなにいるんじゃないかと

勉強もそうだと思います

やらないのなら楽だけど
それは平地を歩いているのと同じです
勉強は大変かもしれない
でも、その中で悩んだり、時には不安になったり、落ち込むこともあると思います

でもそれは、普通に過ごしていたら味わえない素敵なものだと思います

今は苦しいかもしれないけれど、。、

そして、大変だった分、
山頂から見える景色はかけがえの無いものになるはずです

勉強が大変な分
それで夢を叶えた時の喜びは

本当に表現できないものとなるでしょう


気分転換しながらも
なんでやってるのか、自分に問いかけてみてもいいかもしれません

平地を歩くのか
山を登るのか

自分の人生を
素晴らしいものにしましょう!!

f:id:gussam316:20170619125930j:image

 

雨宿りしたら足元にこんな猫が、、、

俺が休んでたのにって怒られたかな笑笑