gussam316のブログ

逆転合格のためのブログ

自分の未来は自分で決めよう

今日は雨で、受験生の皆さんは外では遊べませんね。こんな時は勉強してください笑

季節の変わり目なので風邪を引かぬように。。。

さて、なかなか勉強法について話してないので、そろそろこの問題集が良いとか書くかなと思いきや、もう少しモチベーション的なことを話します。

あ、もちろん今後書いてくので、早く〜という方はTwitterのDMでお願いします(^.^)

さて、人って自分の未来なんだけど、何かのせいにしたり、結局は過去の自分、今の自分が好きなところに安住しちゃうんです。

、、、ちょっと難しいですね(^^;;

受験に置き換えると
◯◯大学に行きたい!!

って目標を決めるんですけど、
いざ勉強して、成績が伸びなかったり
うまくいなかないと

いやー、うちは両親が高卒だしー
うちの高校から行った人がいない大学だし
俺って、私って頭悪いし、あの人はすぐできるし
こんな田舎じゃ勉強できないし
そもそも大学って行かないといかないのー?こんなやんなくても、とりあえず行けたら良いんじゃない?
こんなん覚えて意味あんのー??めんどーい

とか、できない理由を探して
やめちゃうんです
みんなそうなんです

いや、良いんです。結局は自分の人生だから
自分が決めるものなので。

でもでも、僕はそれで良いのかって思うんです。
人間、困難にぶつかった時に本当の自分が出てくると思います。
結局、そこで逃げちゃうと
受験はうまく切り抜けられても

これから先の大きな困難にも負けてしまうんじゃないかって

正直、京大まで行ったけど、その過程で得た知識で今も使っているものはほとんどありません。
だから勉強を知識を入れるためのもの
として取り組むとやる意味がないとさえ僕は思います

でも、受験に取り組む過程で身につけた忍耐力や、肯定的な考え方
悔しい思いや涙
何より受かった時の喜び
家族の涙

これは今も活きていると胸を張って言えます。。。

人は新しくなることを嫌うんです
今のままでいいってそう思いたがるんです
今までの自分のままでいたいんです
だって楽だから。
だからそれに同調する考えを好むんです

でも、本当にそれで良いのかってもう一度自分に問いかけて欲しいです

たかが受験と言われるかもしれないけれど
されど受験なんです

それに本気で打ち込まないうちは
他のことも本気でできないと思います

自分の人生で
あんなに熱く生きた
って経験を10代のうちにできるのは
大きな財産だと思います

勉強を勉強で終わらせるのではなく
今後の人生の困難に打ち勝つための
トレーニングだと思って
大きく成長して欲しいです

だからこんなモチベーション的なことばかり書いてるんです笑笑

そろそろ参考書やら暗記法とかも書きますんでご安心ください^_^

 

f:id:gussam316:20170618221351j:image


仕事からの帰り道、ハトが自分の方に飛んできて、なんか応援されてる気がして、1枚撮りました( ^ω^ )